2008年05月30日

激闘!茂原工場(3)

(書きたいことはあるのに、こんなペースで書いてたら、10年はかかるな)

朝礼にて、簡単に班長から紹介を受ける。

「今日から実習生で入る、公共情報本部の森田君です。みんなよろしくな!」
「おはよございます!森田です。社会人としても人間としても未熟ですが、どうぞよろしくお願いします!」

と、僕が元気よく挨拶した。が、

「・・・・・・・・」

えぇ!空気がものすご冷たいんですけど!!


気を取り直して、いよいよラインに向かう。毎日新しい軍手を手にして向かうらしい。ただ、軍手のままだとブラウン管を落として危ないので、適宜滑り止め用にテーピングをするんだとか。いきなり難しいなぁ・・・。

僕のエリアは三人。ヤンキーっぽい背の高いお兄ちゃんと、職人っぽさがにじみ出ている背の低いおじさん。どうにも二人とも口数少なそうだ。

班長さんに手順を教えてもらう。

前の工程から送られてきたブラウン管に、綿テープを巻いて、巻いたところに留め金を二個つける。留め金一個につき、ボルトとナットが二個ずつ。これで締め上げる。ふむふむ。

まずは作業台の上に、一度に二個ブラウン管を持ってきて置く。「う・・・。」けっこう重い。と思ったら一番壁際のお兄ちゃんは24インチぐらいの持ってるじゃないか!僕といえば一番小さい15インチ。

置いたらば、綿テープをブラウン管の首にぐるぐる巻いていく。

「ああああ!違う違う。テープの端は水平に、水平に!」
「は、はい。」
「あー、あー、あー、違う違う。そこまで巻いたら巻きすぎ!」
「は、はい。」

難しいもんだ。続いて、留め金の取り付け。電動のねじ回しで締める。これは父の道具にもあったので簡単だ。

「ああああ!違う違う!そんな高速でやったらねじ山がなくなる!」
「は、はい。」
「おいおいおいおい!そんな締めすぎたら、ブラウン管が爆発する!!」
「は、はい。」

とほほであるが、初めてのことなので加減がわからん。

「まぁ、森田君よ、慣れてくださいよ!ははははは。」

班長さんは笑いながら去っていった。まいったなぁ。ひとりになってもいろいろ質問したいことがたまってきたので、真ん中で作業している、僕の背面のおじさんに質問してみた。

「あのぉ、この色のも同じ割合でいいんですかね?」
「・・・・・・・。」
「ですよね。」
「・・・・・それで、いいっぺ。」

なんとも口数少ないおじさんだ・・・。この状態で三ヶ月はかなりきついなぁ。しかも、千葉の方言がかなり混じってそうで、こりゃぁまいったぞ。

そんな実習がスタートした。



(つづく)


★こちらもどうぞ。
Gofield.com編集長の弁


同じカテゴリー(日立時代)の記事
 名古屋生活スタート!(3) (2008-07-04 10:53)
 名古屋生活スタート!(2) (2008-07-03 20:36)
 名古屋生活スタート! (2008-07-02 14:15)
 営業研修と配属(5) (2008-07-01 17:23)
 営業研修と配属(4) (2008-06-30 11:17)
 営業研修と配属(3) (2008-06-25 09:37)

この記事へのコメント
なんかこれからの展開が気になるっていうか、毎回楽しみにしています。
Posted by まんみ at 2008年05月30日 20:00
>まんみさん

ありがとうございます。マイペースで変てこなブログ続けて行きたいと思っております。
Posted by kmorita at 2008年05月31日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
激闘!茂原工場(3)
    コメント(2)